製作方法

製作例:ペーパーブリッジキット#1
当店で販売しているオリジナルペーパーブリッジキットを使って説明いたします。

 

材料のほとんどは紙!


材料は上の画像の通り紙です。
引いた図面にあわせて、デザインナイフやカッターナイフなどで丁寧にカットしていきます。
 


この状態ではペラペラの紙です。これを本物同様に縦や横につないでいき、鉄骨のシルエットにしていきます。

本物と同じように鉄骨形状に組み立てていく



実際の鉄骨も縦方向、横方向に溶接して、IやHの形なったものを組み合わせて組んでいきます。
紙も実物同様に組み立てたときの形状がIやHになります。これが紙でもプラスチック並の強度が出る要因です。
これは実際に鉄橋を見てもらうとわかると思います。
外観だけ似せた模型を作るのではなく、本物の鉄橋の模型を作る!




塗装でよりリアルに強固に!

ペーパーレイアウトは塗料も一般的なものです。
塗装が紙の弱点である、更なる強度と、水分(湿度)に強くなるのです。

紙にサーフェイサーを塗り、その上からプラモデル用塗料を使って塗装をしていきます。


鉄骨の細さ、洗練されたシルエット、オリジナリティあふれる塗装
■ペーパーレイアウトは自分の欲しい形を作り出すことができる。
■綺麗に作ることができる。
■ありきたりのレイアウトではなく、人と違うものを創造できる。

皆さんもペーパーレイアウトで本当のリアリティを追求しませんか?

 

メニューはこちらから↓

>>トップページへ

>>キット製作代行

プラモデル、鉄道模型のキット製作承ります。
作例を掲載中! 

>>ご注文、見積り、お問い合わせ

お見積り、お問い合わせはこちら
ジオラマ製作・在庫確認、お仕事依頼などはこちらから!

>>リンク

■ペーパーレイアウトブログなどを紹介します。 

ブログ(ペーパーレイアウトver.2.1)
にて最新情報配信!!


●作家的なブログは
ペーパーレイアウトver.1へ!


 

inserted by FC2 system